ON YOUR MARK

響くポイントが

唯一ありました。

READ MORE +

社長のひと言が

印象的でした

READ MORE +

選考中に一番

社員と話ができた!

READ MORE +

響くポイントが

唯一ありました。

4社ほど面接受けましたが、プレスクは唯一 “違い” がありました。それは、給与でも規模でもなく、ありきたりに聞こえるかもしれませんが “人” でした。規則やルールはもちろんありますが、制度に縛られず、むしろ「自分たちで制度を作っていこう」という雰囲気が根付いているので、自然と働く姿勢も前職とは変わり、初めて仕事に熱中する自分が好きになりました。社員一人一人が作るこの “雰囲気と人” が、一番の強みだと入社後も思います。

社長のひと言が

印象的でした

面接時の社長が話してくれたひと言です。「出産や育児で会社を辞めて欲しくないんだ」と。
そして、それが可能な働き方を目指している会社であることが、決定打となりました。産休育休からの復帰率100%は、この業界ではなかなか珍しいと思います!

選考中に一番社員と

話ができた!

2回目の面接で「どういった人の話が聞いてみたいですか?」と、言って頂きました。
他社ではある意味システマチックな流れ作業で、面接を受けていたのですが、プレスクではたくさんの現場社員と話をさせて頂き、入社前でも会社の全体会議に参加して、雰囲気を感じ取ることができました。最初は他社と迷っていたのですが、これだけオープンに「人」と向き合ってくれる会社なら、肩肘張らずに働けると思い、入社を決断できました。

MESSAGE

あなたが生涯をかけてチャレンジしたい仕事はなんですか?

会社や上長から指示された仕事を遂行することも立派なことです。
しかし、ご自身の一生涯をかけられる仕事に巡り合えたらそれは本当に幸せなことですし、それを生業にできている人は、更に幸せで豊かな人生を歩むことができるでしょう。
どうしたら、あなたもライフワークに出会えるのでしょうか。
親、学校、会社とあなたの周りには今まで多くの環境がありました。
しかし、あなたのライフワークには、定められた環境もなければ、規則もありません。
自分の人生は、自分で積み上げていくこと。
その気付きこそが、ライフワークとの出会いの一歩なのです。

  • 目標をしっかりと持ち、目的を持った行動を重ねること
  • 限られた時間の中で優先順位を付けていくこと
  • 常に主体的な思考を持ち、行動をし責任を取っていくこと

そのために当社は、今後も働きやすい雇用環境を構築していきます。
また、社員や社会のためになる仕組み作りのために、今後も情報を公開し、
また収集し、新たな挑戦をしてまいります。

代表取締役 湯浅信

read more

流行りに乗った“働き方改革”は

意味がない!

「本当に必要だ」と思って
10年以上前から取り組んでいます。
「当時は周りの経営者たちに笑われた」
…と話すのは、代表の湯浅。

湯浅が代表に就任した頃のIT業界は エンジニアの就業環境が劣悪だった

この業界の働き方改革をしたいと思ったのは、優秀な女性社員が出産・育児のために 会社を辞めたいと相談してきた時です。
働いてもらえる案件が無くて、辞めてもらわざるを得なかった。
これが続いてしまったら皆んな不幸になるな、と。

株式会社プレスクの働き方改革がスタート

最初は、周りの経営者に笑われました。
社員のことばかり考えても、会社が儲からないと。
しかし、人こそがこの業界で一番大切だと思い、曲げることなくずっと続けてきました。

働き方改革は成功! 社員の約半分が女性という会社へ

『ワークライフバランス認定企業』にも選ばれ、その成果がようやく実ったかなと思います。
しかし、まだ十分ではありません。
社員と一緒にもっと働きやすい会社に変えていきたいと考えています!

代表、湯浅の挑戦はこれからも続く

BUSINESS

当社では様々な業種、業務のシステムにおいて実績を積んで参りました。
中でも、医療系パッケージ、ネットバンキング内製化、IoTデバイスの導入支援、ITILシステムの展開支援の4プロジェクトは当社の主な開発実績となっています。

病院向け医療システム

パッケージのメーカー様とのパートナーシップのもと、国内シェアトップの病院会計システムにアドオンする、情報分析システム(DWH)の開発、導入、サポートまでを一貫して行っています。
これまでに、全国約350の病院へ導入してきました。
レセプト情報や患者数などの病院情報データの分析を支援するパッケージであり、病院の健全な経営に貢献しています。

ネットバンキング内製化

国内最大級のネット銀行(2019年ネット銀行人気ランキング第2位)にて、
社内システム内製化プロジェクトの企画、開発の支援を3年間ほど行っています。
一例では、銀行業務の事務作業の自動化を行う際に、RPAの導入をしており当社のエンジニアがRPAの要件吸い上げから、BOTの開発まで一気通貫で携わっています。BOTの制作数も30を超えてきています。
BPM×RPAを駆使して、業務の効率化と自動化を実現を目指します。
金融システム開発で、豊富な経験のあるエンジニアをRPA分野に投入し、2020年までにRPA分野で事業を拡大して参ります。

IoTソリューション展開支援

大手通信会社が企画する、センシングテクノロジーを用いた利用状況や回数を確認して業務効率化を図る仕組みに携わる。
主にはIoTソリューションを使って中小企業向けに仕事環境の改善を実現するためのソリューション提案を行っていく。
また市場に展開する際の環境構築支援を行う。

ITILシステムの展開

ITIL(※Information Technology Infrastructure Library)の考えに基づき、ITサービスでビジネス価値を向上するシステム展開をサポートしている。
実際にはサービスマネジメントクラウドにより、ワークフロー改善効率化を目的に、いままでにないCloudサービスでの構築プロジェクトに参画している。
弊社では大規模既存システムの調査、要件定義作成、システム開発に従事し、導入・運用まで円滑に進むようにサポートしている。
プレスクでは目標をしっかりと持ち、目的を持った行動を重ねることで、キャリアパスへの道を引く環境があります。
主体的な思考を持ち、積極的に動く事が、ライフワークと出会う一歩となります。

CAREER PATH

Hさん / 5年目(新卒入社)

  • 現在の業務:企業向けサービスマネジメントの展開支援
  • 学生時代:元々コードを書いていた為、開発など作っていく仕事を希望していた。
  • 入社の決め手:数社から声をかけて頂いたが、プレスクでは多くの社員さんと話す機会をもらい、安心して選ぶことができました。

1年目
年金システムの運用保守

技術の習得と、
ワークライフバランスの両立を目指して入社。

企業向けの年金システム運用保守が最初の現場でした。技術的な側面からお客様の要望に合わせて、新しい機能を追加するなどを行なっておりましたが、元々開発をすることは好きだったので、順調なスタートが切れる現場に入れて頂いたかなと思います。

2-3年目
大手通信会社のデジタルトランスフォーメーション施策

システムの基盤移管等、お客様要望を叶える業務

技術的な調整よりは、ユーザー側目線での開発/調整業務がメインとなりました。お客様とのコミュニケーションを通して、開発者としてお客様要望を叶える事ができるか。という視点を養うことができました。

4年目
部下のマネジメント

キャリアパスについて選択

開発者としてのスキルは学びながらにはなりますが、今後のキャリアパスについて考え始めました。自分はお節介なところがあり、部下や新しい人の面倒を見ることも好きだったので、人を育成していく “マネジメント” でのキャリアパスを形成していきたいなと、考えが固まった年です。

5年目
社内研修を担当

キャリアパスを順調に踏んでいく

今の業務で使用している技術を、新卒の社員向けに技術指導を任せてもらっています。どうすればアプリケーションを導入できるかなど “教える” という仕事を主体的に取り組ませてもらっているので、昨年決めたキャリアパスを順調に踏ませてもらっています。

Sさん / 入社7年目

  • 現在の業務:システムマイグレーション
  • 前職:大手SIer開発メンバー
  • 入社の決め手:フリーランスとして働こうと考えていたが、上流工程へ携わる事と、見合うスキルアップが望める環境であった。

1年目
開発メンバー

案件を任せてもらいながら、
お客様目線での要件固めにも携わる

開発メンバーとして、前職の経験を活かした案件を早速任せてもらい、自身のスキルアップも行いながら、お客様との窓口業務も任せてもらうことで、折衝能力などの上流工程へ携わるための準備ができた。

2-3年目
開発副リーダー

役職アップと仕事の幅が広がった

開発副リーダー/開発リーダーと順調にステップアップしていきましたが、お客様との折衝で信頼を得るために、苦労もしました。しかし、乗り越える事で今の大きな糧となる大きな経験を得る事ができました。

4年目
開発リーダー

部下のマネジメント/コミニュケーション

業界がら、内向的な方が前職では多かったですが、プレスクではフットサル部に誘われたり、会社の制度を利用したコミュニケーションも盛んな為、人となりを理解できたり、親睦を深めることで業務も円滑に進めることができました。

5年目
通信最大手の
システムマイグレーション

5人の部下と仕事領域の広がり

現在は要件定義後のシステムコンバートをメインに、部下と取り組んでおりますが、他プロジェクトの開発フォローや会社全体の業務など、多岐に渡る仕事を任せて頂いています。前職では考えられなかったくらい役職もスキルも仕事の幅も広げることができ、次は同じ道を辿ることができる仲間を、増やしていく事が私の仕事です。

キャリアパスを実現する
支援も充実

社員の社会的、技術的スキルアップに向けた各種外部研修制度の制定や支援を行っています。
また、社内勉強会やワークショップを開き、ビジネスパーソンとして成長していくための問題解決力を磨いています。

ビジネススキルアップ研修

社会人としてのスキルアップ研修制度です。
技術スキル研修では学ぶことの出来ない社会人としての基礎的なマナーから、マネジメントに必要な知識まで、幅広く学ぶことが出来る外部研修機関との連携を行っています。
例)ビジネストーキング研修、ビジネスライティング研修、マネジメント研修

技術研修

エンジニアとしての技術スキル研修制度です。
Javaの基礎〜応用までを学べる外部研修期間との連携を行っています。 希望をした社員へ受講支援を行っています。
Java研修以外にも、社員からの希望に応じた研修支援を行っています。

新人研修

新卒・未経験若手社員を対象とした、新人研修制度を設けています。
入社後は現場参画前に3か月間、基礎的なビジネスマナー研修とJava等の技術者研修を行います。

社内勉強会

プロジェクトや開発環境が異なる社員が集まって、参加型コミュニケーションの機会を設け、
各個人のスキルの共有やプレゼン力の向上に加え、説明力や文章をまとめる力の向上に取り組んでいます。
入社時はPGやSEだった社員が、リーダー、マネージャー、コンサルタントとして活躍できるよう、
教育担当者が主体となって取り組みを実施しています。

WORK &
LIFE BALANCE

社員一人ひとりが、やりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、
家庭や地域生活などプライベートも大切にできるよう、
ライフステージに応じて多様な働き方が選択・実現できる働く環境づくりに積極的に取り組みます。

株式会社プレスクは
東京ワークライフバランス
認定企業です

  • 平成25年度東京ワークライフバランス認定企業「育児・介護休業制度充実部門」(2013年取得)
  • 平成27年度東京ワークライフバランス認定企業「休暇取得促進部門」(2015年取得)

休暇取得促進制度

E-Vacation制度

素晴らしい有給休暇を取得した社員に対して、全社員による投票を行い、表彰および記念品を贈呈しています。
有給休暇の過ごし方を社員同士で共有することで、休暇取得促進に繋げています。

プレシャスホリデー制度

大切な人(家族、友人など誰でも可)と素敵な時間を過ごしてもらうために、ギフトカードを付与しています。

時間単位の有給休暇制度

全日・半日のみでなく、1時間単位で取得できる休暇制度を設けることにより、有給休暇取得の選択肢を増やしています。

育児・介護休業制度

育児休業復職支援、復職後の支援

育児休業中の社員に対し、復職後の働き方について研修を受けてもらったり、人事部門と個人面談を実施しています。
復職後、お子さんの突発的な発熱などに対して、子の看護のための特別休暇が利用可能など、会社の制度とフォロー体制を整えています。

仕事と育児のための両立支援ハンドブックの作成

育児休業から復職する際の心構え、今後のライフキャリアのイメージを盛り込んだハンドブックを独自で作成し、仕事と育児の両立を支援しています。

社内コミュニケーション

社内のニュース、イベント情報、社員紹介をまとめたリレーション(社内報)を発行しています。
お客様先に常駐している社員との情報共有とご家族への情報発信を目的としています。
社内活動の報告や、制度情報を発信することで、社員への制度利用の促進にも繋がっています。

プレスク感謝デーの実施

家族、友人、恋人参加型のイベントを、開催しています。
社内情報をお話ししたり、社内の雰囲気に触れて頂く事で、プレスクとIT業界について知って頂く機会を設けています。

お子様の参加率も非常に高く、イベントではゲームを交えた交流を行っています。
27年度開催では、会社紹介に加え、石鹸作り、タイピング大会などを行いました。

データで見るプレスク

男女比

IT業界としては珍しく、女性エンジニア社員の比率が高いです。
女性役員、管理職も在籍しています!

育休産休後の復職率

復職の為のサポートをしっかり行っています。男性社員も取得可能で実績もあります。

年齢比

20代、30代が最も多いので、仕事で分からないことも聞きやすい環境。
頼りがいのある先輩はもちろん、ベテランリーダーもいるので、安心して飛び込んできてください!

入社区分

2014年から新卒採用を行っていて新卒の定着率は80%です。

REQUIREMENTS

募集職種・分野 システムエンジニア ※マイナビ2023よりエントリー受付中
募集対象 理系大学院生
理系学部生
文系大学院生
文系学部生
短大生
専門学校生
基本給 大学院・大学
243,200円(固定残業30時間分43,200円含む)
※固定残業時間を超えた場合は、超過分が支払われます。

専門・短大
231,000円(固定残業30時間分41,000円含む)
※固定残業時間を超えた場合は、超過分が支払われます。
※試用期間あり(3ヶ月)その間の給料・待遇に変動はございません。
諸手当 交通費全額支給、固定残業分を超える時間外労働手当
昇給 年1回(9月)
賞与 年1回(業績による)
休日休暇 年間休日120日以上
完全週休2日(土日)、祝日
年末年始休暇、有給休暇
子の看護休暇、介護休暇、特別休暇
待遇・福利厚生・社内制度 社会保険完備、各種保険組合施設の利用、健康診断、 社員旅行、社員会、社員表彰、社内勉強会、 資格取得支援、文献の購入・貸出補助
勤務地 東京23区内
配属先によって異なりますが、通勤時間等を考慮致します。
勤務時間 9:30〜18:30
休憩1時間
※配属先によって異なります。
研修制度 【新人研修】 3カ月間の外部研修(東京都内)
(ビジネスマナー・技術演習・チーム開発演習)
社会人としての基本的なマナーは勿論、
技術に関しても文理問わず学び、成長できるカリキュラムになっています。

3か月目にはチームを組んで成果物の作成を行います。
実際に自分で作ったものが目に見えて動いたときの達成感や、
チームで開発する際のマネジメント力など、様々な面で成長することができます。
自己啓発支援制度 【各種研修制度】
・スキルアップ研修
 技術に関するスキルアップ、スキルチェンジ可能な研修です。
 (例)Java研修、IoT研修など

・ビジネススキルアップ研修
 マネジメント力、プレゼンテーション力を鍛えることのできる研修です。
 (例)質問力、ロジカルシンキングなど

【その他制度】
・資格取得支援
 (例)資格取得の際の受講費用の一部負担

・文献購入、貸出
 (例)技術や自己啓発などに関する書籍の購入、貸し出し

・社員表彰
 (例)社員代表やMVP、新人賞などの各種表彰

ポジション 1.テスター
2.IT事務
特徴 残業10時間程度
⼥性の管理職や役員が在籍!
産育休取得実績多数、復職率100%
社員が提案した制度や福利厚⽣が多数
仕事内容

【ニーズの⾼まるIT業界で活躍!】
IT系のバックオフィスワーク全般をお任せします。

◆主な仕事内容◆
・ヘルプデスク
・資料作成
・マニュアル作成
・決済端末のテスト業務 など

■歓迎する経験・能⼒■
・医療事務資格保有、経験者
・ITの知識をお持ちの⽅

スキルによって在宅勤務やリモートワークが可能なプロジェクトのアサインを⾏えるよう会社として取り組んでいます。
これまでExcelやWordを使⽤して資料作成の経験がある⽅は⼤歓迎!⼀⼈ひとりのスキルや経験に合わせてお任せしていきます。⼊社後は丁寧なOJT研修があるので、IT知識もイチから覚えていくことができます。未経験でも頼れる先輩がしっかりとサポートしていくのでご安⼼ください。

勤務地 東京23区(ほぼ山手線内です)
勤務時間 9:30〜18:30(配属先による)※平均残業時間10時間程度/月
給与 ⽉給243,200円〜+賞与年1回(業績による)、昇給年1回
●時間外⼿当は、時間外労働の有無にかかわらず30時間分を固定残業⼿当として⽀給します。
30時間を超える時間外労働は追加で⽀給致します。
休日 年間休日120日以上
完全週休2日制(土曜、日曜、祝日)
年末年始休暇
有給休暇 初年度10日(入社3か月後発生)
※未消化有給の繰り越し:2年間で最大40日間
加入保険 社会保険完備
その他 外部研修(当社提携)全額会社負担、結婚祝い金、出産祝い金、弔慰金、飲食代補助(ノミニケーションチケット)、資格取得費支援、サークル活動費支援(アクティビティーパスポート)、社内表彰(景品贈与)
ポジション 1.Web系アプリケーション開発経験者(Java、.NET、PHP、C++他)
2.プロジェクトマネージャー、ITアーキテクト
特徴 社内表彰制度
残業10時間程度
福利厚生充実
研修制度充実
仕事内容 当社では、病院での会計・年金の管理など生活基盤を支えるシステムなど生活を豊かにするサービスの開発を支援しています。
東証一部上場企業と直接お取引を行い、システムコンサルティング〜プログラミング〜導入まで一貫して行っています。
勤務地 東京23区(ほぼ山手線内です)
勤務時間 9:30〜18:30(配属先による)※平均残業時間10時間程度/月
給与 能力と経験年数により応相談
賞与年1回(業績による)、昇給年1回
●時間外手当は、時間外労働の有無にかかわらず30時間分を固定残業手当として支給します。
30時間を超える時間外労働は追加で支給致します。
休日 年間休日120日以上
完全週休2日制(土曜、日曜、祝日)
年末年始休暇
有給休暇 初年度10日(入社3か月後発生)
※未消化有給の繰り越し:2年間で最大40日間
結婚休暇(5日)、産休・育休、裁判員休暇、子供の看護のための休暇
加入保険 社会保険完備
その他 外部研修(当社提携)全額会社負担、結婚祝い金、出産祝い金、弔慰金、飲食代補助(ノミニケーションチケット)、資格取得費支援、サークル活動費支援(アクティビティーパスポート)、社内表彰(景品贈与)

書類選考

履歴書(写真貼付)
職務経歴書

一次面接

人事が
対応します

二次面接

弊社社長と人事が
対応します

ENTRY

氏名必須
メールアドレス必須
電話番号必須
生年月日必須

西暦

希望職種必須
自由記入欄
個人情報の取り扱いについて必須

    この度は弊社ホームページの採用情報ページよりエントリーいただきまして、誠にありがとうございます。
    今回ご提供いただく採用応募者からの個人情報については、下記の記載のとおり取得・利用いたします。ご確認のうえ、同意をいただきたいと存じます。

  1. 個人情報の適切な保護と管理者
  2. 弊社は、次の者を個人情報の保護管理者として任命し、採用応募者の個人情報を適切かつ安全に管理し、個人情報の漏えい、滅失又はき損する保護策を講じています。

    株式会社プレスク 個人情報保護管理責任者 湯浅 信
    〒101-0047 東京都千代田区内神田三丁目24番4号9STAGE kanda3階
    TEL:03-6260-8335

  3. 個人情報の利用目的
  4. 採用応募者の個人情報は、弊社の人事採用活動(書類審査、面接、評価、応募者への連絡等)のために利用いたします。尚、ご提供いただきました個人情報は、エントリーいただきました当日より3ヶ月を経過してもなお採用が決定していない場合には、弊社にて安全に廃棄させていただきます。

  5. 個人情報の第三者への提供または委託
  6. 採用応募者の個人情報は、第三者へ提供することはありません。
    採用応募者の個人情報は、委託することがあります。

  7. 個人情報の取り扱いを委託する際の当該協力会社との守秘契約
  8. 弊社の業務の全部または一部を外部に業務委託する際、弊社は、個人情報を適切に保護できる管理体制を敷き実行していることを条件として委託先を厳選したうえで、機密保持契約を委託先と締結し、個人情報を厳密に管理しています。

  9. 個人情報提供の任意性
  10. 採用応募者が弊社に個人情報を提供されることは任意です。ただし、弊社に個人情報を提供いただけない場合、採用の検討ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  11. 採用応募者からの開示等の請求
  12. 採用応募者は、弊社に対してご自身の個人情報の開示等の請求をすることができます。
    ご請求の手続きは弊社お問合せ窓口にご連絡ください。

    お問合せ窓口

    個人情報保護方針に関するお問合せ(苦情及び相談)につきましては、下記窓口で受付けております。

    〒101-0047 東京都千代田区内神田3-24-49STAGE kanda3階
    株式会社 プレスク 苦情相談窓口
    TEL:03-6260-8335(受付時間 9:30〜18:30※)
    E-Mail: privacy@presq.co.jp
    ※土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。